初めてのパイ作り

こんばんは。てんぷらマインドちゃこです。
今日は、一昨日かっぱ橋で買ったタルト型を使ってレモンパイを作りました。
参考にさせて頂いたレシピはこちら↓
cookpad.com

まず冷凍パイシートを型に敷き詰める作業から。
f:id:tempuraMind569:20200701224546j:plain
熱いからか、冷凍庫から出して5分くらいでへにょんとしてきて焦りました。
いつかはパイ生地も自分で捏ねて作ってみたいですね(*´ー`*)

クッキングペーパーを敷いて重石を乗せます。
f:id:tempuraMind569:20200701224340j:plain
あるだけ全部乗せたのですが、もうちょっと少なくてもよかったかも...?

パイ生地を焼いている間にレモンクリームづくり。
f:id:tempuraMind569:20200701224325j:plain
カスタードクリームも初めて作ったのですがちゃんとトロトロになってて感動しました。
レモンの残骸が残っていますが、搾りカスです。

焼いている間に更にメレンゲづくり!
f:id:tempuraMind569:20200701224304j:plain
ピーンと角が立つまで頑張りました。めちゃくちゃ汗かいた。
ハンドミキサーを買おうか真剣に検討しています。

焼けたパイ生地にクリームとメレンゲを盛り付けて...
f:id:tempuraMind569:20200701224253j:plain

更に焼成
f:id:tempuraMind569:20200701224227j:plain

できあがり~。
f:id:tempuraMind569:20200701224352j:plain

ちゃんとレモンの風味があってさっぱりいけるパイに仕上がりました。
うみも美味しいと言ってくれたので満足です(*ˊᵕˋ*)

ただ、以下のような改善点があったので今後は気を付けたいです。
 ・焼く前のクリームはぼてっとしていたが、焼成後のクリームがどろっとした液状になってしまった。
 ・パイ生地にサクサク感が足りなかった。

パイはもうちょっと重石減らして焼き時間を長くするか、オーブンの温度を上げたらいいと思います。
が、クリームはどうしたらいいんだろう...?レモン汁をちょっと分量より多めに入れてしまったのが原因?
折角タルト型買ったので、今度は苺のタルトとかも作ってみたいな~と思っています。
その前に1枚パイシートが余ってるので、今度はパイシチューとかおかず系にも挑戦してみたい...。
ちょっとずつ作れる品が増えていくのが料理の楽しいところですね。

ところでうみは今日も昼ご飯を作ってくれました。うまい!天才!
f:id:tempuraMind569:20200701230313j:plain
ネギとモモ肉のポン酢煮だそうです。酢豚みたいな味で美味しかったです。
食べながらディズニー映画のアトランティスも見ました。

リングフィット5日目

今日はレベル3のボス一歩手前まで来ました。明日ボス戦か~~~憂鬱~~~~。
スムージーの能力が解放されて、回復アイテムが錬成できるようになったので死ぬ心配がなくなってきました。

f:id:tempuraMind569:20200701230755j:plainf:id:tempuraMind569:20200701230758j:plainf:id:tempuraMind569:20200701230802j:plainf:id:tempuraMind569:20200701230805j:plain
私のトレーニングが終わってへにょへにょしていたら、
うみが「私もやりたい!」と言いながら着替えを始めてました。ドMか?
脂肪燃焼コースでやってた足をクロスさせる奴がすごくキツそうだったので、アドベンチャーにいつか出てくるのか不安でしょうがないです。

ではでは今日はこの辺で~。ありがとうございました。