かっぱ橋で買い物

こんばんは。てんぷらマインドちゃこです。
今日は朝から郵便局、パン屋、包丁店、台所用品店などなど色々なところに行きました。
いつもよりアクティブに動いたので2人とも結構へろへろです⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

パン屋

午前中は特定記録で出したい郵便物があったので、郵便局に行きました。
「書留・特定記録郵便物等受領票」がどこにあるかわからずわたわたしましたが、
ちゃんと見つけられてよかったです。(銀行振込用紙などは全部立ってたけど受領表だけ平積みされてた)
無事に郵便物を出した後、近くのパン屋さんでお昼ご飯を買いました。
f:id:tempuraMind569:20200629214231j:plain
買ったのは
・黒豚メンチカツバーガー ×2
・もちもち白ロール
・メロンパン
・マフィン(プレーン・チョコ)
です。

メンチカツバーガーは結構ミニサイズなのですが、カツもジューシーだしカツにしみたタレも甘くて美味しいのでうみとちゃこ両方のお気に入りです。
メロンパンは新発売と書いてあり、初めて食べたのですがクッキー生地がサクサクで私好みでした。

かっぱ橋

午後は私が前々から行ってみたいと思っていたかっぱ橋に付き合ってもらいました。
昨日スーパーでいわしを丸ごと買っていたので、今使っている切れ味の悪い包丁を新調して捌きたい!
あとは、パイを作ってみたくて材料を集めたので、型が欲しいのです。

というわけでかっぱ橋

f:id:tempuraMind569:20200629214050j:plain
ニイミ洋食器店さん

平日の昼間でしたが、どこのお店もそれなりに人がいました。
何件か回ってみて、『キッチンワールドTDI 』さんで三徳包丁と出刃包丁、パイ型などを買わせていただきました。
ガラスの綺麗なお皿も半額になっていてお買い得。
f:id:tempuraMind569:20200629214011j:plain
(黄色いハケと、温度計は別の製菓用品店で買わせていただきました)

途中、かっぱの銅像に遭遇し、お賽銭してお祈りしたりもしました(*ˊᵕˋ*)

f:id:tempuraMind569:20200629214037j:plainf:id:tempuraMind569:20200629214023j:plain
かっぱには本物のきゅうりが備えられていました

食品サンプルのお店や、ショーウインドウを売っているお店(!)などもあって楽しかったです。
せいろとか寿司桶とか、他にもほしいけど今回は我慢したものがあるのでまたいけたらいいな~。

いわしを捌いていく

魚を捌くには出刃包丁が適している、ということで買いました出刃包丁の切れ味を実践!
というか、三徳包丁しか使ったことがないので出刃包丁の使い勝手を知るためのテストでもあります。

f:id:tempuraMind569:20200629214221j:plain
いわし

まずは使い古した三徳包丁(シルキーシェフって書いてあるのでおそらく100均の包丁...?)
f:id:tempuraMind569:20200629214211j:plain

f:id:tempuraMind569:20200629214201j:plain
内臓洗い中
f:id:tempuraMind569:20200629214148j:plain
三枚におろしたところ
切り口はちょっとがたがたしてますが、割と普通に切れている気がします。

続いて出刃包丁

f:id:tempuraMind569:20200629214124j:plain
←左側が出刃包丁 右側が100均三徳包丁→

出刃包丁の方が切り口が汚い(;°Д°;)

でもこれはどう考えても私が不器用すぎるせいだと思います。
出刃包丁、思ったより三徳包丁より使い勝手が違うので力でごり押してしまいました..。
いくら包丁の性能が良くても使う人が慣れてないと発揮できないのだなあということを身をもって知りました。
これからちょいちょい魚買って捌く練習をしたいと思います!

f:id:tempuraMind569:20200629214107j:plain
真ん中は出刃でうみが捌いたやつ きれい

最終的にねぎと大葉と生姜をぶちこんでなめろうにしました。おいしかったです。

f:id:tempuraMind569:20200629222342j:plainf:id:tempuraMind569:20200629222403j:plain

リングフィット3日目

今日は2面をクリアしました。
昨日は筋肉痛を感じなかったのですが今日はサゲテプッシュの時めっちゃ痛かったです。
スワイショウが来てくれたから百人力だ~~。

f:id:tempuraMind569:20200629222353j:plainf:id:tempuraMind569:20200629222356j:plainf:id:tempuraMind569:20200629222400j:plain

ではでは今日はこのあたりで。ありがとうございました~。