Javaのクラスについてお勉強

こんにちは。てんぷらマインドちゃこです。

今日は久しぶりにうみとJavaの勉強をしました。

前回の様子はこちら↓

https://tempura-mind569.hatenablog.com/entry/2020/06/11/202744

 

前回は変数宣言からif,for文など基本的な構文の勉強でしたが、

今回はクラスについて4時間くらい学んでいきました。

教材はやさしいJava第6版!環境はeclipseを使っています。

f:id:tempuraMind569:20200617185810j:plain

勉強風景

Javaはクラスでつまづく人が多い印象(私も全然得意ではない)なのですが、

うみはCをかじってるのと前職でVBAをやっていただけあって、すんなり書けるようになって教え甲斐がありました。

f:id:tempuraMind569:20200617190310j:plain

ちゃこ図解とうみメモ

明日はインターフェースなどの概念をさらってから、springでアプリケーションとかつくれるようにしたいな~と思っています。

私もだいぶJavaから離れていたので、いい復習になりました。

前職は女性のエンジニアとあんまり関わる機会がなかったので、今一緒にうみと勉強できるのが楽しいです。

いずれは一緒に勉強会とか行って2人でいろいろつくれるようになりたい!

夢が膨らむちゃこなのでした。

まだ思い出しつつ手探りのレッスンですが、今後もうちょっときれいにまとめたらQitaとかにもあげたいな~と思っているのでその時はよろしくお願いします(?)

 

ではでは~。