世界のアソビ大全をプレイ

こんばんは。てんぷらマインドちゃこです。

本日発売の『世界のアソビ大全51』を購入して2人で遊んでます。

世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51(任天堂)

収録ゲームはチェスや花札などの有名ゲームから、たこやき、ヘックスなどのなじみのないものも...。中にはフィッシングなんて変わり種もあります。

ソフト一本買えば1人~4人で遊べる親切設計!

対戦方法も

 ・Switch本体を直接タッチして操作する対面型

 ・ジョイコンのおすそ分けプレイ

 ・ソフトをダウンロードした本体と、していない本体を通信してプレイ

 ・インターネットで世界の人とプレイ

など様々です。

詳しい情報は公式ページをご覧ください。

https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/

 

ちゃことうみは最初Switch本体直接タッチ方式で遊んでいたのですが、

録画がしづらいのと、割と小さくて見づらいためジョイコンおすそ分けプレイに切り替えました。

画面が小さいときは気にしていませんでしたが、テレビに映すとマンカラのおはじきなどグラフィックがかなりリアルでテンション上がりました(*´▽`*)

 

現在9番の「ウサギと猟犬」まで順にプレイしました。

今日は1~3までの感想を載せておきます。

 

★01:マンカラ

マンカラ

マンカラ

最近ツイステ4章をやっており、"マンカラ"という遊びがあるのは知っていたのですがルールはよく知りませんでした。(うみはなんか知ってた)

おはじきがかわいいのとカランカランという音が小気味よくて癖になるゲームです。

『横取り』という意地悪テクニックもなかなか楽しい。暫定1位です。(気が早い)

 

★02:ドット&ボックス

ドット&ボックス

紙とペンだけでやれるゲームだとか。ちゃこは初見、うみは四角じゃなく三角を描くゲームをやったことがあるそうです。

これはお互い3本目の線を描きたがらなかったせいで泥仕合になりました。

 

マンカラとドット&ボックスに関しては1本動画上げてるので良かったら見ていってください<(_ _)>

youtu.be

 

★03:ヨット

ヨット

ヨット

これは二人とも初見。

ルールがよくわかないまま突っ走ったら後半が苦しくなりました...。

サイコロの出目ですべてが決まるので運ゲーじゃ~んと思ってましたが、

キープの目や、思った役にならなかったときにどの役に当てはめるのかをちゃんと考えないと戦略ミスで死にます。

意外と面白いですがサイコロを3回振るのを12ターン×プレイヤー数やるので、

他の試合に比べると時間がかかります。

 

明日以降も引き続きプレイして行きたいと思います。勝つぞ~!