納豆消費レシピ

こんにちは。てんぷらマインドちゃこです。

本日のお昼はこちら

昼ごはん

謎の料理×2

左から

納豆キムチチャーハン

納豆キムチチャーハン

 

納豆オムレツ

納豆オムレツ

です。

 

味の総評としては以下の通り。

 納豆キムチチャーハン:★★☆☆☆

  シンプルに不味いが食べられなくはないレベル。

  めんつゆ、ごま油、塩などで味変すればいける。

  豆が苦いがねばねば感は薄い。

 

 納豆オムレツ:★★★☆☆

  不味くはないが普通に納豆食べたほうが旨い。

  豆は相変わらず苦くてねばねば感は健在。

 

2日期限切れの納豆が6パックあり、納豆の気分じゃないけど食べきらなきゃなあ...

という勿体ない精神から生まれた料理二品でした。

一応作り方も載せておきますがオススメはしません。

クックパッドとかクラシルとか、ちゃんとしたレシピ通りに作ったほうが美味しいはずです。

 

【納豆キムチチャーハン】

《材料》

・納豆3パック

・キムチ100gくらい

・卵3つ

・冷凍ごはん 縦横7cmくらいのもの3つ

 

①冷凍ご飯を電子レンジで解凍します。

②①を待っている間に、ボウルの中で卵をよく溶きほぐします。

③②の中に解凍し終わった①を投入してよく混ぜます。

④③の中にキムチを投入してよく混ぜます。

⑤納豆をフライパンで炒めます。

⑥⑤のフライパンの中に④を投入して炒めます。

⑦出来上がり。

お好みで納豆のたれやごま油、めんつゆなどをかけて召し上がりください。

 

納豆オムレツ

《材料》

・納豆3パック

・納豆のたれ×3

・卵3つ

・マヨネーズ2プッシュくらい

・めんつゆ 大さじ1くらい

 

①材料をすべてボウルに入れて混ぜます。

②①をフライパンに流し入れ、端の方が固まってきたら中に押し込む工程を繰り返します。

③全体が固まったら完成です。

 

2人しかいないのに納豆を2パックも買うんじゃないと学んだのでした。

賞味期限を登録したら期限間近に自動でアラームしてくれるアプリでも作るか...?

 

オマケ

ピカチュウのピュレグミ

ピカチュウのピュレグミ

昨日の夜ファミマで買いました。

酸っぱくて美味しかったです。